« 農業ギャルの来襲 | トップページ | 8.22木曜日 »

2013/08/21

早朝型不眠症は病気?

寝付きはまあまあなんだが、3時半を過ぎて目覚めると、もうなんとしても眠れない。年寄りでも5時間は眠らんと拙いなと考えるともう事態は絶望的。
最近電池が要らない災害用ラジオを買い、これを聴くのが日課。
主に国営放送を聴くが、ラジオ深夜便というのがあって、4am.の明日への提言?には有名人の一歩手前で有名人より立派な方々が登場する。
初代女物理学会会長のたしか米沢さん。物理は香林坊に近い四校の階段教室でうけたが、理学部の物理教授が意地悪で、講義で教えない問題を出し単位が取れず学部に進学出来ない被害者が続出した。バリフリさんのクラスは40名だったが、2名の級友を失った。
米沢女史には感心させられたが、話しのポイントは忘れた。(^^)
早起きは三文の得というが、米沢女史の話しで1万は得をした気分になれた。
これに早朝型不眠症の老人が手紙、Fax.あるいはメールを送ってくるらしく、アンカーと自称するアナウンサーが読み上げる。
この朝はオマケが当たり、更に千円くらい得をした。
津市のMMさんからのメールですとアンカーの声で、思いあたるフシあり覚醒した。
親父の妹の弟は叔父さんかな?
津市が空襲でグラマンの機銃掃射を受け、逃げ回った1945年の思い出話しだったが、MM叔父さんとはそれ程歳が離れてなくて高校、大学が同じで数年会ってない親戚の投稿が聴けたので、早起きは三文の得を体験した。
やはりMM叔父さんも早朝型不眠症らしい。早朝型不眠症の老人はかなり多いと思われる。病気だよ。
普通こういうときは、電話の一本くらいするよね!しないのがバリフリさんの困った性格。
今朝も3時半に目が覚めたが、ラジオの電池がきれて聴けないので、これ書いてます。
震災でもないのにラジオのハンドル廻してまで聴くほどバリフリさんは野暮ではない。

« 農業ギャルの来襲 | トップページ | 8.22木曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83430/58033050

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝型不眠症は病気?:

« 農業ギャルの来襲 | トップページ | 8.22木曜日 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ