2014/01/07

初春に落馬した

013_800x800


謹賀新年

3日の夜から徹夜で流星群を観測していたら陽が出てきた。

年末のふたご座流星群は寝てしまって10数個しか見えなかったが、

新年早々20数個見えて、これは春から縁起がいいと喜んだけど

てっきりじぶんぎ座流星群と思い込んでいたが、どうもしぶんぎ座流星群

らしい。

初春早々の落馬だった。

昨年末靖国にのこのこ出かけてとっくに落馬した、午年の総理も居るが。

005_551x800

大王崎灯台銀座通りの龍宮真珠店の名犬リリーちゃんに慰めてもらいに

行く。

昨年はまさはる君が行くに出演したらしい。

相手に触らないお手が得意とか。

009_585x800

ひさびさTさんご一家と話し込んでいたら夕日が綺麗だった。


2013/12/17

ふたご座流星群を見にいく

Photo12月に現れるふたご座流星群は、1時間に数十個も見え期待を裏切らない流星と言われる。

流星は彗星の尾が残していった残骸が大気圏に突入し光って見えるものといわれる。

今年のふたご座流星群は13日夜から15日未明にかけて出現の予定で、ふたご座の身として13日夜待機するも、いかんせん名古屋では観測不能であった。

これはいかんと14日志摩半島の先端に遠征した。

英虞湾のともやま展望台。このくそ寒いのにわざわざ流星を見に来るもの好きは居なかった。

005_800x800


遠くに賢島のホテルの灯りが見える。

7時半から9時まで車中から6個見えた。月の下を左から右に流れていった。

夜は寝ないと健康に良くないので、15日4時半起床。

マンションのベランダから未明まで1時間に5個観測。

こんどは天空の中心から南東の海に落ちていった。流星の起点がふたご座

に発するのがふたご座流星と言われる由縁である。

006_764x1024まもなく陽が昇るが水平線が赤く染まってきた。

なおヒートテックに暖パン、ダウンとユニクロずくしで風邪の心配はない。



2013/11/25

飛ぶ車

http://youtu.be/W4yfetAtpPw

最近hatakeさんのブログ更新が頻発していて、リンクして貰っているので我がほうも義理で更新。

11月初旬、2日で1200キロ走り体調不調なり。

岐阜ー石川にまたがる白山スーパー林道に紅葉狩りに行ったが、後日動画を見たら車が一瞬飛んでたのでYOUTUBEにアップした。見える?      

          
         
          

2013/09/04

いもいろいろ

Photo
楽天ポイントが貯まったのでやきいも黒瀬をゲット。

鹿児島酒造の阿久根工場で醸造している焼き芋を原料にした焼酎である。

一度たしなんでみる価値があると思っていた。

吾人は酒は飲めない」ので、酒に金を払う意思はない。

Photo_2
孫のじいちゃん、ばあちゃんは長崎は西海市にお住まい。

毎朝2時に起きてかんころ餅をつくり出荷している。

四角、丸型、アン入り、チョコ餡もあり本格的である。

やきいもは蒸したサツマイモを薄く切って干すが、生のサツマイモを

切って干したものを五島列島でかんころと言ったのがかんころ餅の語源

らしい。

Photo_3
我が八ヶ岳のリハ農園もサツマイモの葉の成長が著しい。収穫は10月に

なると思うが、芋の成長はどうだろう?

なお画像の右は苗3本で10キロ級極上スイカ12個収穫した跡。

そろそろ大根、白菜など秋物野菜を植えなきゃなので残さを処分しないと!

005_598x800




2013/08/26

旬を食らう

1377520040501.jpg
三重の知り合いの農家から新米がとどいた。米は寒冷地さんに限ると信じているので、本当は三重の米はあまり好まないが、無料の新米とくれば、話しはべつである。
ハビレさんの近くのスーパーにたち寄ったら、新物のサンマが売っていたので、一尾380円はハビルはちと高いかとおもったが、無料の新米が喰えるとあってサンマ一尾購入した。
食い物は旬に限るが、国産松茸はここ10年食べた記憶がない。
残余も短くなってきたので、今秋あたりがラストチャンスか。
今度北杜の農園に行ったら小淵沢あたりできいてみよう。たしかにあのあたりは赤松が多い。

2013/08/25

県営名古屋空港

1377406958824.jpg 次女の亭主が長崎の西海の出で、孫と一家3人で帰省した。県営名古屋空港から福岡までLCCで飛び後はJRという格安路線。airplanetrain 県営名古屋空港は以前は小牧空港。国際線は全て中部空港に奪われ、いまでは民間機はFDAのみ、航空自衛隊との共同使用でまことにさみしい飛行場になった。cat 会社勤めをしていたころは、ここから成田に飛んで海外に出張したのが、懐かしい。 当時はヒラのサラリーマンでも全てビジネスクラスだったが、現状はどうなっているか知らない。cat 確か1969の世界一周出張のチケット代はおよそ80万円だった記憶。バブルの前のことである。 大した用もないのにホノルルに寄って帰国したら、1ドル360円時代体重が4キロ減っていた。超円安時代、まことに貧しい世界一周旅行でした。アベノミクスの円安政策は企業は栄え庶民は貧しくなること必定。

あのころは階級闘争の戦士を自負していたが、ハビルさんからその情熱は失せた。誰がやるの?若者よあんたでしょう!いまでしょう!cancerpiscessmoking

2013/08/24

世界一周の旅

ちかごろハビルさんは昔の夢を見ること多し。そこに早朝不眠症で花井に行くとバビレがバビレ!と煩くいふので死期が近い予感。
最初の世界一周はパンナム001便の西周りで1969だった。中東戦争前のリゾート、レバノンにシリアのアレッポからディーラーが迎えに来てくれた。
途中香港に降り、ベトナム上空を通過したとき下でドンドンといふ音を聞いたが多分雷鳴。米軍が北爆中の上空は飛ばんよね。
インドでも給油で降りたが、デリーかボンベイか知らない。
水で割るとカルピスのやうに白濁するアラーキーで二日酔い状態でヒースローで乗り換えダブリンが最初のヨーロッパ。
ここでも地ビールギネスを飲まされ、唸って目が覚めた。
つづきは9月7日八ヶ岳でギネス飲んだあとで。heart03heart04

2013/08/23

8.22木曜日

002


名古屋で喫茶店といえばコメダ珈琲店。

最近思い違いして全国展開しているようで、他府県でもこんなところにという

街で見かけ驚かされることも珍しくない。

ここの名物はシロノワールというクロワッサン風のホットケーキにソフトクリーム

を乗っけた代物。シロップまで付いているが、メープルと違いただ甘いだけ!

2013.08.22ははじめてハビルさんがシロノワールを食べた記念日に

なった。

822は愚弟の誕生日で藤 圭子さんの命日と重なってハビルは少々悩む。

バビルさんちは賢兄愚弟を絵に描いたような家計で、弟M彦は4年前の真冬南伊勢の海に強風をおして釣りに出かけ、海の藻屑と化した。

圭子さんもM彦も享年62歳。偶然の一致で、M彦が圭子さんのファンだったとは聞いていない。バビルさんはカラオケで何度も「夢は夜ひらく」

を歌ったが、M彦がカラオケに行ったと聞いた記憶がない。根っからの釣りキチであった。

バビルさんのところは賢兄愚弟だが、バビレさんの妹は県のエリート官僚で

バビレさんは子息に少林寺拳法を習わせ、ハビルにもっとハビレ!ハビレ!

というのがお仕事で賢妹愚姉というと怒るかもしれない。来週の月曜ハビレさんに会うから聞いてみよう。

バビレちゃん、これ見たらコメント欄にリカの名前で記事欄に当たり!か違うよ!と書いて投稿して!閲覧確認が欲しい!

お知らせ

事情により当分のあいだバリフリさんはハビルさんに改名します。

2013/08/21

早朝型不眠症は病気?

寝付きはまあまあなんだが、3時半を過ぎて目覚めると、もうなんとしても眠れない。年寄りでも5時間は眠らんと拙いなと考えるともう事態は絶望的。
最近電池が要らない災害用ラジオを買い、これを聴くのが日課。
主に国営放送を聴くが、ラジオ深夜便というのがあって、4am.の明日への提言?には有名人の一歩手前で有名人より立派な方々が登場する。
初代女物理学会会長のたしか米沢さん。物理は香林坊に近い四校の階段教室でうけたが、理学部の物理教授が意地悪で、講義で教えない問題を出し単位が取れず学部に進学出来ない被害者が続出した。バリフリさんのクラスは40名だったが、2名の級友を失った。
米沢女史には感心させられたが、話しのポイントは忘れた。(^^)
早起きは三文の得というが、米沢女史の話しで1万は得をした気分になれた。
これに早朝型不眠症の老人が手紙、Fax.あるいはメールを送ってくるらしく、アンカーと自称するアナウンサーが読み上げる。
この朝はオマケが当たり、更に千円くらい得をした。
津市のMMさんからのメールですとアンカーの声で、思いあたるフシあり覚醒した。
親父の妹の弟は叔父さんかな?
津市が空襲でグラマンの機銃掃射を受け、逃げ回った1945年の思い出話しだったが、MM叔父さんとはそれ程歳が離れてなくて高校、大学が同じで数年会ってない親戚の投稿が聴けたので、早起きは三文の得を体験した。
やはりMM叔父さんも早朝型不眠症らしい。早朝型不眠症の老人はかなり多いと思われる。病気だよ。
普通こういうときは、電話の一本くらいするよね!しないのがバリフリさんの困った性格。
今朝も3時半に目が覚めたが、ラジオの電池がきれて聴けないので、これ書いてます。
震災でもないのにラジオのハンドル廻してまで聴くほどバリフリさんは野暮ではない。

2013/08/20

農業ギャルの来襲

001


バリフリさんは我ながら飽きっぽい。

6年もトウモロコシ、馬鈴薯、ズッキーニばかり植えて飽きてきた。

ここ八ヶ岳南麓のもアベノミクス効果とやらで、土日はギャルを積んだ

観光バスが殺到する。

バブルの恩恵を受けた記憶の無いバリフリさんはアベノミクスなんて

信用してないが。

農園CEOのA氏は先見の明あり、今年はトウモロコシを3万本植えた。

バリフリさんは農作業はやる気なく、トウモロコシ狩りに殺到するギャル

が狙い。

多い日は一日8台のバスが来た。

HISさん、読売旅行さん謝々!

画像の著作権は八ヶ岳あおぞら農園にあります。

«SUIKA取れた

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ